S4最高2063最終1976 ロズレイド@5

S4お疲れ様でした。個人的にロズレイドを使う上でリザYが止められなかったため、減少しXが増加傾向にあった環境だけに僅かながらも追い風に感じていましたが、やはり何も残せませんでした。しかし、折角ある程度まで行けたということでポケモンに感謝、記事という形で残します。

 

 


f:id:mrarom:20170718114016j:image

 

最後は襷ゲコや身代わりメガギャラドスなど変更点が多少はありましたが、2063を記録した時の構築の型をざっと紹介していきます。

 

ロズレイド

チョッキ

151-x-106-189-126-111

リーフストーム ヘドロ爆弾 めざ炎 ギガドレイン

 

調整ライン

HB

A200ガッサの岩石最高切り2耐え

A222メガラグラージの冷凍パンチ耐え

A156ミミッキュのZシャドクロ耐え

HD

C111スイクンの冷凍ビーム3耐え

C147コケコの珠ボルチェン+めざ氷2発耐え

C155ゲコの珠冷凍ビーム+ステロ耐え

(珠無しの場合冷凍ビーム→ギガドレ→冷凍ビーム耐え)

C216霊獣ボルトのめざ氷2発+ステロ耐え

C

207-135スイクンリーフストームで最低乱数切り確定

S

余り 

レヒレコケコに後投げする特殊受兼削り役。SMでは受け回しの構築が増えている気がするので耐久を上げることで怠慢性能を高めた方がいいのかもしれない。

 

ポリゴンZ

ノーマルZ

騒ぐ 悪のはどう 身代わり 悪巧み

地雷枠。グライが鬱陶しく思えたので採用。ノーマルZが決まれば等倍相手は吹き飛んでいった。

 

カバルドン

ゴツメ

215-136-187-x-92-68

地震 氷の牙 欠伸 怠ける

砂の削りとゴツメによる定数ダメージが強かった。バシャーモボーマンダに積極的に後投げしていった。物理受けの中ではかなり信用できるかもしれない。

 

カプ・コケコ

スカーフ

145-167-106-115-96-200

ワイルドボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り ブレイブバード

フィニッシャー。ギャラドスバシャーモの上から打てるワイルドボルトは強かったがランドロスが増えたせいか通りがよくなかった気がする。

 

ボーマンダ

171-192-151-145-99-189

捨て身 流星群 大文字 地震

この構築の軸のはずだったが、全く選出しなかった。相手の構築にボーマンダがいるときは積極的に投げていった。

 

ギルガルド

ゴーストZ

167-70-170-112-171-65

シャドーボール 影うち 毒毒 キングシールド

ポリゴンZと合わせて受けループに投げていく枠。毒毒とカバルドンの相性はかなりよかった。

 




f:id:mrarom:20170718114942j:image

終盤1週間前あたり、376勝292敗

 

雑感

どこかのブログに書いてありましたが、通りの悪い環境で好きなポケモンを使い続けることが良いわけではないので、来期以降はロズレイドは入っていない構築の使用が濃厚です。レートを始めた6g,S12から何故かロズレを使い続けてきましたが、今期あたりでピリオドを打つのもありかなぁと考えてます。

 

来期もよろしくお願いします。

 

 

 

QR

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-BE08-43BB