Tiny Strategy

産廃養成施設

ボスラッシュ使用構築

ボスラッシュお疲れ様でした、12-18最終1470前後と何とも言えない結果ですが折角ですし記事として残したいと思います。

 

f:id:mrarom:20170611131402j:image

 

ロズレイドから構築を組むか悩んだが、これまで一緒に戦ってきたということでロズレイド@5で組んでいった。テテフを除くカプ系に強くめざめるパワーを抜群相手に打てば致命傷を与えられサイクル崩壊を狙えるところを個人的には評価しているが、ボルチェンで逃げられ不利対面を作られたりある程度削られた後中途半端な素早さが災いして上から殴られ倒されるなど、本来の役割を発揮できないことが多かったため以前は誤魔化しとして眠り粉を採用していた。しかし、眠り粉は命中故に外れたときのリスクが大きく、それを採用するにあたって持たせていた気合の襷も体力が1でも削られれば腐ってしまい簡単に黒星をつけてしまう試合をレートで何戦も経験した。そこで、特殊受け兼削り役として突撃チョッキを持たせ低火力/水電草等特殊に数回繰り出せ、場を荒らし有利に立ち回れるように構築した。

 

ロズレイド 突撃チョッキ

151-x-106-189-126-111

リーフストーム ヘドロ爆弾 目覚めるパワー炎 ギガドレイン

今回の構築の始点。ヘドロ爆弾の追加効果による削りやポリ2クレセをはじめとする耐久ポケモンを消耗させたりと出した試合ではかなり活躍しました。ただ、追加効果を期待して立ち回ってしまった点はプレイングとしてかなり欠陥だと思いました。

 

ギルガルド 格闘Z

シャドークロー かげうち 聖なる剣 剣の舞

161-112-171-x-172-85

地雷枠。後出ししてきたポリゴン2ヒードランを粉砕するつもりで格闘Zにしましたが、ゴーストZの方が汎用性としては高い気がします。しかし、格闘Zが決まった試合ではその後有利に立ち回れたりと奇襲性能は抜群でした。

 

ガルーラ

181-165-121-92-108-167

猫だまし 捨て身タックル 冷凍ビーム 地震

この構築の運勝ちモンスターペアレント。冷凍ビームの火力の無さには驚かされましたが選出した試合ではよく活躍してくれたと思います。

 

ボルトロス スカーフ

155-x-90-197-100-168

10万ボルト ボルトチェンジ 気合玉 目覚めるパワー氷

主に先発要因兼電気の一貫切り。ボルトチェンジで回すことによって後続に繋げる立ち回りをしていましたが、臆病ゆえに火力が足りずミリ耐えされ泣いてました。

 

リザードンX

153-200-132-x-105-152

フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞

対受けループ要員。後述するカプレヒレで御膳立てをしてから全抜きを目論んでいましたが、ミストフィールドとの相性は最悪でした。ただ、ニトロチャージ後の抜き性能は圧倒的でした。

 

カプ・レヒレ お盆

175-x-178-117-151-109

波乗り ムーンフォース 自然の怒り 挑発

物理受け兼サポート役。ボーマンダランドロスに後投げしていました。特化マンダの1舞捨て身耐えしたりお盆込みでランドロス地震を2~3耐えするような調整でしたが、そのせいもあって火力のなかったのでもう少しとくこうに回してもいいと思いました。

 

 

 

反省点としてはグライオンクレセリア軸に為す術がないこと、全体的に火力が足りないこと、そして炎タイプへのケアが不完全、ということが挙げられます。SM以降でもロズレイドを使うためにはもっと1工夫も2工夫もしないといけないなぁと痛感しましたが、これが分かったのも素晴らしい対戦をしてくださった皆さんのおかげだと感謝しています。

 

 

 

SMに入ってからレートの伸びが停滞しているので、これを機に更に上へ目指していきたいです。とても疲れましたが、素晴らしい機会に参加させていただけたと思っています。第二回も開催されるのなら参加できるようがんばります。

 

special thanks

運営の皆さん

対戦してくださった皆さん

casに来てくださった皆さん

試運転に協力してくれた皆さん(特におかぴ~)

 

 

 

 

~余談~

資格試験4にました笑

ただ試験<<<ボスラッシュという判断には後悔していません()