マイナーポケモンでどうしても勝ちたい方へ

はじめに

こんにちは、今回は7世代からマイナーポケモンの使用を検討している方向けの記事です。超主観的だと思われますが、最後までよろしくお願いします。また、当記事ではロズレイドをマイナーポケモンとさせていただきます。

 

 

 

マイナーを使う際にするべきこと

①差別化

マイナーポケモンでよく言われることは「〇〇の劣化」ですね。例えば、フライゴンガブリアスの劣化として広く知れ渡っているはずです。実際、レートで使用されるのはガブリアスが圧倒的に多いです。単純にガブのスペックが高いのもありますが

しかし、フライゴンは技範囲が優秀だったり、ガブリアスが覚えない技を覚えたりします。とんぼ返りや地割れがそうですね。つまり、フライゴンガブリアスより〇〇という点では優れている、これはガブにはできない、だからフライゴンを使う」と明確な差別化ができていればいいのです。実際、私はロズレイドを構築に組み込んでるのが殆どですが、フシギバナモロバレルとの違いを意識しながら使用しています。ロズレと彼らの差別化は依然投稿しているのでここでは割愛します。

 

②構築

「このポケモンはこういうタイプが苦手だからその補完に彼らが苦手とするタイプを入れよう」とバランスや相性補完を考えながら構築を練りましょう。

例)ロズレイドはアローバシャなどの炎が重い→マリルリを入れよう→...

ちなみに私はロズレイドが中心の構築を組むとき、どうやって5匹でロズレイドを介護するかいつも考えています(笑)。

 

 

 

とりあえず個人的に大事なのはこの2つですが、これよりも一番大事なことがあります。それは、

そのマイナーの強さがわかるまで使い続ける根気

です。

 

マイナーが強いと言われても、どのように立ち回れば強いか、なんて最初からわかる人はほぼいないと思います。実際、マイナーを使うよりも厨ポケと呼ばれるポケモンを使用した方が勝てます。私も「ロズレイドを抜けばレート200位上がりそう」「フシギバナのほうが強いだろ」などと散々言われました(笑)。その通り。しかし、本当にそのポケモンを活躍させたいと思っているのであれば、周りがどう言おうと使い続けるはずです。

使い続ければ、そのポケモンの役割対象や立ち回りが次第に理解でき、どのように構築を組めば一層活躍できるか徐々にわかってきます。分からずに心半ばにして使用をやめるのは絶対に控えましょう。最初は「このポケモンは○○が強い、だから使うんだ!」のような小学生じみた発想でも構いません。そこから「XXに対して役割が持てて、相手の構築に致命的な負荷を掛けられる。更にこの構築では重いYYを見れる。...」の様に、自分なりの結論を見出せるまで使い、信じてください。ポケモンの才能や構築力なんて関係ありません。才能がないから、などと言い訳したら絶対にうまくなりません。図太く貪欲にポケモンをしましょう。周りに相談したり結果を残している構築記事に目を通すのも良いと思います。

 

 

 

さいごに

拙い文体でしたが、いかがだったでしょうか。こんなこと分かってるわ!(笑)と思った方も少なくないでしょうが、これをできている方は多くはないのではないでしょうか?私もまだまだですが(笑)。マイナーポケモンは使われないからこそ型バレしにくいので、厨ポケに飽きた方は使用されてみてはいかがでしょうか。余談ですが私はORASを始めてからレート2000を越えるまで実は約1年かかっています(笑)。始めたころからずっとロズレイドを使用してきましたが、もちろん最初は下手くそでした。ロズレの使用をやめてバレルのコンバートさえも検討しました。しかし、そこから2100越え以上を達成できました。1年近く1800帯を彷徨っていた私でも達成できたのですから、これから使い始める皆さんも根気があれば達成できるはずです。

感情論となってしまい申し訳ないですが、マイナーは努力次第で光にも影にもなり得ます。7世代でマイナーの使用を考えている人は、ぜひ彼らが輝けるように使ってあげてください。

 

ではでは