Tiny Strategy

産廃養成施設

S14レート2000達成 ポリゴンガーデン

初めまして。

嫁ポケはロズレイドポリゴン2のあろむんと申します。今回はポケットモンスターオメガルビーアルファサファのシーズン14において、シングルレート2000を達成したことから、このブログを開設させていただきました。以後よろしくお願いします。

以前投稿したブログ↓
http://mraromblo.blog.fc2.com/

今回のPTはこちら。↓
f:id:mrarom:20160311230048p:plain

パッと見てゴツそうな奴がそんなにいないことから弱そう(小並)

では型紹介。

ロズレイド
控えめ 拘り眼鏡 テクニシャン
(実数値以下同様)137-✗-107-176-126-135
(努力値以下同様)12-0-172-120-4-200(V✗VUVU)
リーフストーム ヘドロ爆弾 めざめるパワー(炎) 神通力

特殊エース枠その1。嫁ポケであり、C実数値176からの高火力な技で相手に負担をかける。アローマンダなどが環境にいても、物理耐久が65になったことから、勝てるポケモンが増え、更にフェアリータイプの解禁から個人的にはかなり強化されたポケモンではないでしょうか?ぶっちゃけかなり使いやすかったし強かった()。

ロズレイドの考察です。もし良ければ目を通してください!
http://mraromblo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html?sp

ポリゴン2
図太い 進化の輝石 トレース
191-✗-156-126-116-81
244-0-252-4-4-4
冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 自己再生
使ってみての感想「硬かった」。いや本当に硬いです、一致格闘技すら耐え、電磁波を撒き後続に繋いでいく姿に惚れていますw。コイツを入れてからゲッコウガボーマンダ入りPTに殆ど負けなくなったしガルーラも楽になった。ただ、イカサマがほしい場面が幾つかあったため、一考の余地はある。

詳しくは私が以前投稿したこちらのブログを参照にしてください。↓
http://mraromblo.blog.fc2.com/blog-entry-13.html?sp

メガゲンガー
臆病 ゲンガナイト 浮遊→影踏
167-✗-85-191-115-200
252-0-0-4-252
祟り目 気合玉 身代わり 鬼火
PTの特殊エースその2。ポリゴンが弱い格闘等に後出ししていき、鬼火で機能停止にしつつ、祟り目の火力を上げていく。気合玉は外すのが怖ければ採用を控えましょうw。また、受けループ対策に挑発を入れていましたが、身代わり採用以降一層使いやすくなった気がします。本音を言うと、偶々技マシンをゲットできたから採用してみただけです笑。

マリルリ
意地っ張り ラムのみ 力持ち
176-112-132-✗-100-70
4-252-252-0-0-0
アクアジェット じゃれつく はたき落とす 腹太鼓
物理エース枠。後述しますがランドのステロ岩石封じから全抜きを狙う。オボンにしても良いが、状態異常技がかなり飛んでくるため、耐久は捨ててタイマン性能を上げた結果、レートが面白いほど上がりました。はたき落とすも最初は馬鹿力にしていたものの、クレセリアナットレイを良く呼んだため、彼らを仕留められるはたき落とすに変えました。

メガルカリオ
陽気 ルカリオナイト 正義の心→適応力
145-197-108-✗-91-180
0-252-0-0-4-252
インファイト アイアンテール 神速 剣の舞
メガ枠だったが、全然選出しなかったw。ギルガルドがよく出てきたため、アイアンテール地震に変えるのも悪くないかも。ただ、アイアンテールを当てると強い。また、体力が削れたボルトロス等を上から神速で縛れるため、それなりに強かったかもしれない。ただ、マリルリの方が使った()。

ランドロス
陽気 気合の襷 威嚇
175-188-109-✗-96-155(VV27✗22V)
84-180-4-0-4-236
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック
マリルリの相棒と言っても過言ではないくらい同時選出した。ポジション的にはクマ吉君だった()けど、襷で無理矢理耐えてからの岩石封じや上から蜻蛉返り(準速ガブリアス抜き)から後続によく繋いてだ。ランドロスの優秀な所は、スカーフ偽装が簡単にできること。負けましたが、一回生主のシータ様を上手く騙せたのが一番のハイライト。ちなみにコイツのDの個体値22でしたw。

☆重いポケモン
毒守ガルドやメガヘラクロス、ゲンガー等が重かったです。特にメガヘラクロスには勝った記憶がありませんw。アイツ技範囲広いんだもん()。一応Eゆゆこの鬼火祟り目で誤魔化してきましたが、正直キツかった…。また、エスパー飛行の一貫性がとんでもないことになってるため、ラティ姉妹入りPTとあたった時は泣いてました。

☆ポリゴンガーデンについて
相性補完はかなり良いと思っています。まず先発にロズレイドを出します。相手がスイクンやミトム等の水タイプを出せば大抵の相手はアローマンダ鋼等に引くので、それらに強いポリゴン2を出していきましょう。ロズレイドは神通力を持っているため、格闘タイプと対面した時はまずそれを打ちましょう。そこにマリルリが入ると更に補完に優れると私は考えています。

まぁ、こんなPTでもなんとかレート2000に載りましたので、結果的に良かったんでしょう…
f:id:mrarom:20160311232936j:plain

今まで最高レートが1860代だったため、まさか越えるとは思わなんだ()。次のシーズンからは2100を目指してがんばりますので、どうか応援よろしくお願いします!

追記:実数値

追記2:公式PGLにて
f:id:mrarom:20160315145441j:plain

追記3:努力値の記載等